○△資格

こんにちは!ふくおです

今回は去年の秋ごろに考えていたことについて書いていきます。

 

ずばり、資格についてです。

この前、ある企業のエントリーシートに以下の質問がありました。

 

世界遺産検定を所有していますか?」

 

この質問が僕の心にすごく響きました。というのも、昨年の秋ごろ僕はこの世界遺産検定、通称"セカケン"を取ろうと勉強していたからです。

 

あの頃は、ラオスに行ったのに象使いの資格を取らずに帰って来たことに後悔していて、代わりに何か変わった資格を取りたいと思って、これに目を着けたのです。

僕は海外によく旅行に行っていたし、世界遺産の知識があればより旅を楽しむことができるのではないかと思ってました。

そして、僕の友達にも受けてみるように勧め、まずは3級の教科書を買ってきて勉強を始めました。試験まで2カ月ちょいということで勉強期間的にはちょうどよく、通学時の電車の中でひたすら教科書を読んで大事な部分を覚えていました。

f:id:unknowimo:20180812223518j:image

しかし、試験まで1カ月ちょっとに迫った11月7日、重大なミスをやらかしました。

そもそもまだ試験を申し込んでいなかったことに気付き、あわててネットで試験を申し込もうとサイトを開くと、申し込み締め切り日が、なんと、なんと、

11月6日まででした。

まぁやらかしましたね。ショックのあまり検定協会に電話をかけて想いを伝えるも受験の機会は与えられず、次回3月11日の試験をご受験ください、で終わりました。

 

その後、3カ月先まで僕のモチベーションが持つことはなく、いつからか僕の記憶からセカケンは消えていたのでした。

 

今思い出しても、情けない。本当に。けど、この類の失敗を今でもよくやらかしてしまっていることに気付きました。

 

たとえば、大学の健康診断。これはつい先週の話やけど、自分の中で勝手に17時までは受け付けやってるやろうって思いこんでて15時半ごろに行ったら、実は受け付けは15時までで終わってて、なんでやねんって思って家帰ってプリント見たらちゃんと15時までって書いてあって。

 

確認不足っていう根本的なことを僕は人生で繰り返してきたんやなって知った。

確認不足、これが割と人生の大きなテーマになってまうかもしれん。

 

少し話しは戻るけど、昨日久しぶりに、セカケンの受験を勧めた友達と会って話してたら、彼は普通に12月の試験受けて2級取ってたらしい。

 

決めた。やっぱりセカケン取ります。

次の試験日は7月8日

そして申し込み締め切りは5月29日

 

以上

 

 今日の一句

セミが鳴く 今年の夏は 金が無く」

現在の金欠がいつまで続くのか、夏までには解消したいですね。