改めて改めて、ブログ始めます。

こんにちは、ふくおです。

前回のブログで書こうと思っていたことを今回はちゃんと脱線せずに書いていけたらと思います。

 

最近の僕の一番の悩み

・やりたいと思ってもやる気が出ないこと

・何でも後回しにしてしまうこと

・そして何より、「まぁいいや」が増えてしまったこと

 

一番と言いながらも3つある点は気にしないでください。

それぞれを改善するためにいろいろ考えたのでそれを書いていきます。

 

そもそも、僕はこの前の2月にある海外インターンに参加しました。話しだすと長くなるのですが、日本の大学生が30名ほどベトナムに行って現地の店舗を使ってビジネスを考えるというもので、2週間本当にしんどかったけど、たくさんのことに気付け、学びました。学んだことについては詳しくはFacebookの方に書いてあるのでそちらを呼んでいただけると幸いです(また別にそのインターンで感じたことなどをまとめた記事を今後書こうと思うので、そちらでも)。

で、そのインターン中は思ったことは遠慮せず何でも口に出していたし、本音をずっと周囲に発信し続けていた。そして、いろんなことに挑戦したし、なにより「妥協しない」ということを一種のポリシーとして常に念頭において行動していた。だからこそ、普段の自分ならやらなかった、できなかったであろうことを向こうではいくつかやったと思う。

そして、日本に帰ってきてからも学んだことを活かしてこれからの人生を自分の力で切り開いていこうと思っていました。しかし、やっぱり環境の違いは大きく、また同時期に就職活動が始まり、残念ながら気づけば少しずつ元の自分に戻って行ってしまっているように感じてました。そして何より、冒頭にも書きましたが、「まぁいいや」が増えたこと、これが一番悔しかった。妥協しないと意気込んでいたあの頃に比べ、今の自分はしんどくなると、「明日にしよう」とか「まぁ今はやらなくてもいいか」と考えるようになってました。

危うくこのままずるずる行ってしまうところでした。

ここであるきっかけがありました。それがあのインターンの事後研修なるものです。

日本に帰ってきてから1か月以上経ち、同じ参加者の人たちと久しぶりに再会しました(個人的には、何人かと何度か飯に行ったんやけど、ほぼ全員で集うのはインターン終了以来のこと)。

そこで、僕みたいに日本に帰ってきてからうまく前に進めず、もとに戻ってしまったと感じて悩んでいる人もいたんやけど、あれから挑戦して前に進んでいる人たちがいて。

株を初めて毎日の取引の良かったところ、悪かったところをまとめている人、

友人とともに起業しようとしている人、

就活で悩むも10人チャレンジと言って10人の友人に悩み相談をしようと動いている人、

就活を辞めて一年間休学すると決め海外に行った人、

営業のインターンを始めた人、

会計士の資格を取ろうと真剣に勉強している人、

留学について考えている人。

正直悔しかった。自分は就活を言い訳にして時間がないと逃げ、何もしてこなかった。あの時日本に帰ったらやろうとしていたこともやらずに逃げていた。

その中の一つがブログだった。

これまで僕は自分のことをさらけ出すのが嫌で、恥ずかしくて情報を発信するよりも受動的でいることがほとんどで。でも、あのインターンに参加して、自分からみんなに本音を発信して、自分の発信した想いが誰かの心に響くっていう経験を初めてして。自分みたいな薄っぺらい人間でも誰かの悩みに寄りそってあげることができるかもしれないと気づいて。そして、自分から発信していくものとしてブログを始めようと思ったんやった。

それやのに、これまた就活を言い訳にして時間がないとほったらかしていた。

だから決めた、これからは毎週水曜日と土曜日には絶対にこのブログを更新する。たとえ書くことがなかったとしても最悪3行でもいいからとにかく継続する。「まぁいいか」で逃げない。

 

その他にも事後研修では多くのことに気付かされた。

・目標を意識することを忘れていた

 →やりたくないことでも、その中のある要素が自分のやりたいことのために活きてくるという風に考えればよかった。

 

PDCAの意識がなかった

 →なにか失敗したときに、悲観的になってどうせ自分には無理だと思って悲しんで落ち込むだけで終わっていた。めんどくさいけど、何がダメでどうすればよかったのかを考えなければならない。こんなのあたりまえのことだけど。

 

・行動の理由を作ることが大切だと思った

 →ただ毎日早く起きるっていうのを実行しようと思っても意志の弱さがありうまくできない。だから毎日○○をするために早く起きるっていう理由を作る

  自分は、毎朝8時に起きて一句詠むと決めた(8時が早いと思わない人がほとんどだとは思いますが、今の自分にとっては早いです笑)

 

今回も長くなったのでひとまずこの辺でまとめます。

冒頭の課題に対して、目標を意識する、PDCAを回し続ける、妥協しなという思いを強く持つために継続して何かをやりつづける、この3つをやっていこうと思います。

まあ具体的には、

・毎週水曜日と土曜日にブログを更新する

・毎朝8時に一句詠む

・毎日日記を書いてPDCAをまとめる

 

はい、今回もメッセージ性はあんまりなかったかもしれませんが、最後まで読んでくれた人はありがとうございました。

次回からはちゃんとブログらしく書いていこうと思うので、末永くよろしくお願いいたします。では。