東京遠征 (8 times)

こんにちは、ふくおです

僕は今人生で8回目の東京に来ています(4/20〜4/23)。来た目的としては、面接と前回書いた事後研修のためです。

今日は今回の東京での日々について書いていこうと思います。 

 

day1(4/20)

  朝大阪である企業の選考があり、それが終わってすぐ新幹線に乗って東京に向かいました。新幹線の中で1時間睡眠、1時間エントリーシート、30分ボーっとしてる間に富士山を見ることもなく、東京に着いちゃいました(現時点で富士山を見れた確率は1割以下です笑)。

そして着くやいなや、東京駅の目の前にある会社で面接を受ける。3人での集団面接でそこで仲良くなった藤田くんとご飯に行くことになったんですが、ここで藤田くんに言われたことが、僕の就活スタイルを大きく変えることになりました。

そもそも、就活といえば、みんなスーツを着てビジネスバッグを持ってネクタイをきちんと締めて行くのが当たり前です。

やけど、自分はそういう画一的なんが大嫌いで周りと同じっていうのが嫌でなんか個性を出せへんかなって抗った結果、カバンをビジネスバッグではなく普通に学校に通う時に使っているリュックサックで行くっていう変なこだわりを持ってました。というのも、服装:スーツ指定って書いてる企業もカバンまでは指定してないやんっていう理屈で、自分は他人と違ってここで個性を出していこうってこだわってた。

けど、その結果たくさんの企業に落ちた(まぁ、落ちた理由はリュックがどうこうとかいう原因ではないと思うんやけど、ただそういう見栄えっていうのも一要因にはなりかねんなって気付かされた)。

藤田くんが言ってたんは、企業は面接っていう真面目な場所ですらちゃんとできへんやつは欲しくないんやと、個性を出したいんは分かるけど、それは真面目なとこはちゃんと真面目にやった上で他のところで個性を出していけと。個性を出すんはあくまで入ったらでええやろと。

 

まぁ確かにそうやなって思った。自分は個性と悪目立ちっていうのを履き違えてたんかもしれん。

だから、嫌やけどこの就活の間は服装は真面目に行こう、表面的に見える部分じゃなくて、内面的な部分で個性を出して行こうって思った。藤田くん、ありがとう!大阪来たら一緒にフリスビー投げよう!  

 

あかん、長くなりすぎた。けどただ単に旅行記みたいにしてもそんなに面白くないやろうし、こんな感じで学んだことを中心に書いていけたらいいなって思った。やから、day2〜day4は割愛して起こった出来事だけピックアップします。

 

day2 事後研修

day3 人生初の千葉(木更津)に行きました

day4  銀行の預金残高が90円になりました

 

今回も読んでくれた人、ありがとうございました。今回はここらで終わります。

 

そして、今日の一句

「目の前の 長いトンネル くぐり抜け」

その先に何が待っているのでしょうか?僕にも分からんです笑

では、また