改めて、マジでブログ始めます。

 

お久しぶりです、ふくおです。

といっても、このブログを開設したのが1月の末で、開設して以降時間がないからといって面倒くさくなって一度も更新せず、ほったらかしにしていました。

ですが、このたび再び始めることを決意しました。そこにはある一つのきっかけがあります。(そのきっかけについては次回の記事でくわしく載せます)

今回は今の想いをすべて吐露しようと思うのでめちゃくちゃ長くなると思いますが、もしよろしければお付き合いください。

 

*あらかじめ断っておきます。今回の記事はメッセージ性はないです。ただ自分の思いをつづっただけのものです*

 

始めに、僕は今就活生です。そして日々就活の用に追われ自分を見失いつつあります。自己分析やエントリーシート、面接対策や業界分析、などなどやることが多すぎて優先順位をつけられなくなっていて、結局締め切り直前になってしかやる気が出なくて、そして提出に間に合わないものや準備不足で面接に挑むという事態が増えてきていて。

一応、自己分析はめちゃくちゃ時間をかけてやったから、将来やりたいこととか就活における軸とかははっきり言えるようになったけど、話しながらも本当にそうなのかと時々思ってしまう自分がいる。

(正直自分のことを完璧に理解することなんてできないと思うし、だからこそ自己分析は永遠に終わることはなく、どこかで落としどころをつけないとやっていけない。とくに就活という限られた時間においては、自己分析だけをひたすらやっていては他のことに手が回らないわけで。)

そして、自分は就活が解禁した3月のある一週間をほぼすべて自己分析につぎ込み、その結果、多少エントリーが遅れてしまうも、自分のことを深く深く理解したつもりであった。

けど、最近になって本当にあの自己分析が正しかったのか分からなくなってきた。

ここからはもっと具体的に書いていきます。

 

僕は、「多くの人の人生にきっかけを与えられる仕事」をしたいと思っています。というのも、僕は将来、「誰もがやりたいと思ったことを諦めることなく挑戦できるような社会」にしたいと思っていて、そのために、挑戦したいと思いつつも勇気がなくて一歩踏み出せない人や何か理由があってできない人たちの背中を押せる、支援できるサービスを提供したいと思っています。そもそもなんでそう思ったかというと、これは2方向あって、

 ①僕は自己承認欲求が強くて、周りから認められたくてそして何より、「自分のおかげで○○できた」っていう瞬間が一番喜びを感じるなと気づいて。「自分のおかげ」っていうのを言語化したら、自分のやった行動が誰かのきっかけになった時なんかなと思ったから。

 ②僕自身、これまでの人生できっかけを与えてもらった背中を教えてもらった経験が何度かあって、今度は与えられる側だけでなくて与える側になりたいと思ったから。

 

で、話が行ったり来たりして申し訳ないけど、その「きっかけ」を与えられる仕事っていうのが何なのかって考えたときに自分の中の答えとしては、

ヒトとヒトを繋ぐ仕事”、”ヒトと情報を繋ぐ仕事”だと思った。

まあ簡単に言うとあるものとあるものが自分のおかげで繋がるということ。

本来関わることのなかった事象と事象が僕を経て交わり、前進するということ。

(ごめん、これはちょっと格好つけすぎた笑)

そして前者が人材業界で、後者がITサービス業界なんかなと思ってる。人材だったら人と企業をマッチングさせて目の前の一人一人にきっかけを与える、ITだったらプラットフォームとなるサービスを作ってそこに情報を集めて、多くの人に利用してもらう。

 

というのが今の自分の将来像と方向性で、だからそれらを志望してるっていう感じです。

けど、けど、ふと立ち止まって考えてみたときに、そもそも自分ITに興味なんてあるんかとか、人材業界よりももっと新しいものを生み出せていける企業のほうが良くねって思ってしまって。こうなってまうと、今までの自己分析が全部台無しになってまいそうで、それを避けるようにそこには触れないようにしながら、少し疑問はあるけど、さっき書いた方向性に従って就活してるところです。

(というか、出る杭を引っこ抜く社会にしたいんよね。僕の思い込みかもしれないけど、目立ったものが嫌われる、反対したものが痛い目で見られる、ルールから外れて自分の生きたいように生きている人が非常識と言われる。だからこそ、就活もホンマに嫌なんよね。真面目にふるまうことがよしとされる、自分を消して格好つけた自分を作る、みんな同じような服装で、少しでも違う格好で行くと変な目で見られる。

まあそういう自分も大衆にもまれて正規ルートを走っているわけやから、そんなに偉そうに言える立場ではないんやけど、ちょっと愚痴らせてもらいました。)

 

長くなりましたが、ここまでが就活の話(というより、ホンマに今の自分の現状を書いただけで何のメッセージ性もないけど)でここからは僕の最近の生き方の話。

ってしたかったけど、一回ここで切って続きはまた新しく書きます。

実質初めてのブログ投稿やから、どういう風に書いたら読みやすくなるかとかが全然わからんかったし、文章の構成とかもぐちゃぐちゃになってもうた。

そして何より、メッセージ性のないもんになってしまったんが一番申し訳ない。

時間の無駄になったやんけって思った人は、お詫びとして一緒にフリスビー投げましょう。最近フリスビーを趣味にしようと思ってちょっといいやつを買ったんでやりがいはあると思います。

 

以上、失礼しました。たぶん次も長くなると思いますが、お付き合いください。